IT'S A WONDERFUL WORLD




10枚目のアルバムワンダ。
15曲入りでお腹いっぱいですなぁ・・・♪

                                     
2>>蘇生    今度はこのさえない現実を 夢みたいに塗り替えればいいさ


シフクノオトにもつながるこのフレーズ。
私はどっちかっていうと叶いもしない夢を見るほうだから、目覚めさせてくれたというか。
足元にはこんな良いことが転がってんじゃん!と。
これ作るために、夜寝るときに久々にイヤホンで大音量で聴いたら、涙が出てきた。
聴けば聴くほど奥がある、蘇生。最高です。


3>>Dear wonderful world   カプチーノでも頼んで待とうか?


イッツと違う所にしようかと思ったけど、あえてこれで。
最後に頼んでるし、まぁ許してね。なぜこれかというと、びっくりしたから。
実はワンダ、私が最初に買ったミスチルのアルバム。ファン歴短いから。
そんで、さほどミスチルを知らない状態で聴いて、カプチーノという単語が歌詞に出てくるということに驚いたという。
それまでフッツーの今ならばどーでもいーようなのばっか聴いてたからね、新鮮でしたよ。
いい歌詞ですなぁ、カプチーノ・・・♪

   
4>>one two three   「戦闘服よりはブレザーがよく似合う」


うーん。偉そうに言うけど、凄くよくわかる。現に言われてたことある。
勿論そのままじゃないけど、挑戦しようとしていることにストップかけられたり、馬鹿にされたり。
まぁその度にへそ曲がりな私は“そこまで言うならやってやるぜ”と思ってたから、まさにこの歌の通り。
この曲は一番最初に気に入った曲でした。今では渇いたkissにその座を奪われましたが。

   
5>>渇いたkiss    何もなかった顔で 何処吹く風


はい、大好きです。大好きです!!
もうね、とにかく雰囲気に歌詞に声に鼻血ブーです。歌詞は全部いいんだけど、まずこれ。
切なくないですか?そこのあなた。切なくないですか。この男がっ!切ねー!!(ウザ
とりあえずってのが泣けます。泣きすぎ?いいんです。泣けるんですもん。

   
5>>渇いたkiss    ある日君が眠りに就く時 誰かの腕に抱かれてる時〜平気な顔をしながら


そして、これに行くわけです。大人な関係ですよね・・・(どきどき)
感情を出さないっていうんですか?二人とも。表現に脱帽ですよ。桃色のケロイドに変わればいい・・・うわぁかっこいいよー!
ホント大好きです!

   
6>>youthful days    苦しさにも似た感情に もう名前なんてなくていいんだよ


もう「そうですね」しか言えません。(別に言わなくていいよ)桜井さんに言われたらもうねぇ。
納得したもん。名前なんていらないのか。そうか。って。
自分たちがわかってたらそれでいいんだよね。
あのさ、どうしてユース時代の桜井さんてあんなに色っぽいの?セクスィーなの?
見てるこっちは大変だって!(笑)

   
7>>ファスナー   惜しみない敬意と愛を込めてファスナーを・・・


なんていうか・・・「惜しみない敬意」ってここに入れるのって凄くない?
私は感動しました。上手くいえないんで深くは掘り下げないけど、(というか掘り下げたら墓穴を掘りそうだ)
とにかくここに感動した。あとは各自で考えてください(笑

   
8>>Bird Cage     間抜けな神様が僕らを つがいで飼おうとして


この表現好きです。神様が鳥かごに入れたっていうのが、すごい・・・なんていうかありそうじゃない?(笑
つまりは神様が運命みたいな感じで、一緒にしていたら、離れるなんて事は頭の隅っこにもないわけで。
でもそれはそれで悲しいことだよな。ってことを言いたいのかな?
まぁ、意味はよくわからないけど、この曲も大好きです。ドラム最高!いえい。

   
9>>LOVE はじめました   犯人はともかく まずはお前らが死刑になりゃいいんだ


やっぱこれは外せないな。凄い衝撃だったもん(笑
それと共に、桜井さんの気持ちもものすごい伝わるフレーズです。
LOVE はじめましてではこれが一番、ぐっとくるし、好きだな。

   
10>>UFO    互いの胸のうちに気付いてる以上 僕らは共犯者だ


よくわからないけど、このフレーズのリズム感と、共犯者っていう強烈な単語に惹かれます。
互いの胸のうちって何だろう?とにかく、好き。そうそう、好きなんだから理由なんていらないいらない(笑


   
11>>Drawing     笑いながら僕の頬にキスをする少女が 君とオーバーラップして


毎回これでごめん。大好きです。
全部好きです。歌詞とサビメロが死にます。夜真っ暗にして爆音で聴いてごらんよ。もう耐えらんないくらいの感動の嵐です。
このフレーズは、切なくもあり、昔の暖かい思い出でもあり、っていうのが好きです。


   
11>>Drawing    真空パックしておけないもんかなぁ


日々思ってた事。「今の気持ちを取っておけたらなぁ。」と。
だって、ドラえもんスペシャルとかで新しい道具募集とかでよっぽど送ろうかと思ってたもん。(笑
名前は「気持ち冷凍庫」。(笑)その分これ聴いたとき、あぁ先越された・・・とか訳わからないこと考えてしまったさ。
真空パックとは考え付かなかったけどね。流石!!

   
12>>君が好き    くたびれた自販機で二つ 缶コーヒーを買って


どの曲もそうだけど、その情景がすぐ頭に浮かんできてくれる。SWITCHでも特集していたけど。
上手いよな、引き込むのが。
このフレーズが一番ふっと景色が浮かびます。

   
13>>いつでも微笑みを   狭い路地に 黒いスーツの人達


遂に来た!この曲。
なのになんていうか、このフレーズでごめん。(笑)
いや!これは素晴らしいフレーズだぞ!最初聴いた時はマトリックスな感じだったけどNE!
まさか葬式シーンだとは思わないじゃない。次のフレーズでえっ!って思ったのを覚えてます。
全く知らない他人でも、死んでしまったとわかったときは、悲しいというか、ぼんやり「あぁ、人って死ぬんだなぁ」と思うじゃない。
そのときの気持ちが、この歌からも蘇って来ます。


   
14>>優しい歌    思い出して歯痒くて 思わず叫ぶ


この曲もかなり好きです。これは、やっぱり自分と重ねてるからか、なんか痛いです。(苦笑
思わず叫ぶってかっこいいよねぇ。桜井さんだからとかじゃなく。この行為がかっこいいよねぇ。
苦悶する男!葛藤真っ只中の男!!(男限定か?)


   
15>>It's a wonderful world   手遅れじゃない まだ間に合うさ


このテーマにこのフレーズ。じーん・・・。
例えばこれが脱毛相談とかでさ、50代くらいのおじさん2人組が「俺もうダメだ・・・今更無駄だ」「そんなことないさ。まだ間に合うさ!」とかだったらね?
すかさず「諦めたら?」とか言いたい所だけどね。

この世界は今日も美しい そうだ美しい

もう胸を打つよね。涙ものだよね。
さっきのハゲオヤジには「この頭は今日も美しい」って励ましてやりたいです。そんなところです。

   

  




     
ベストフレーズ    逆転勝ちをしてる光景を目に浮かべ ニヤリ


ベストフレーズ、これです。この曲は自分にとって応援ソングみたいな感覚でして。
まず、ニヤリが大好きです。かわいいです。
そして、逆転勝ちっていうのがいい。元気でます。
そして、光景を目に浮かべっていうと・・・妄想ですね?
ほんと、私のためにあるような曲です。
でもこういうやつに限って、なかなか進歩しないんですよね。頑張りましょう・・・はい。


  





BACK
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送