シフクノオト




ミスチルニューアルバム発売。こんなことが起きたら、更新せずにはいられません。
シフクノオトバージョンでお届け!




                                                 
1>>言わせてみてぇもんだ    代わり映えしねぇなぁ なんかつまんねぇなぁ


自分のことを歌われてるぞ、こりゃ。桜井!なぜ知っている!
・・・と思いました。
自分にしかできない事身につけようとしてるけど。まんまです。でもこの曲を聴いた後は、なんか肩の荷が下りたというか。
あ、みんなそうなのかな?桜井さんもそうなのかな?と思って。ありがとうといいたい。ありがとう。

1>>言わせてみてぇもんだ    僕らは遠回りをしてるんだね なら意味ある遠回りを


彼らの歌は、何かしら教訓をくれる。これもそう。納得して思わず聴きながら頷いてしまいました。
遠回りをする時間も、無駄な時間として排除するんじゃなく、そこに意味があれば、重要な時間になるわけで。
やっぱ物事の本質を知ってるね、桜井さんは。偉そうに語ってみました。スマソ。

   
2>>PADDLE          僕は今日も生きている まだ もう少し君を愛していれる


このフレーズに泣きました。
桜井さんが病気になったから出てきた言葉だとかそんなことはまずいいんだけど、全て辛いこととか乗り越えて、
ちょっと落ち着いてみたときに、「あ、まだ愛していられるんだな」って思う・・・ってのが、すごい感動的じゃない。
しかも“もう少し”が切ない。その後「良い事〜があってこそ〜の〜」に続くくだりが最高に泣けるよー。

   
3>>掌         どこで間違ったかなんて 考えてる暇もなくて でも答えがなきゃ不安で


誰にとっても事実だったんだ、これ。このフレーズに一番反応しました、私。
この切羽詰った感じ、凄い良くわかる。
何か上手くいかないとか、なんでこーなるのってときに、この曲聴くと「どぅどぅ」って言われてるような錯覚を起こします。(笑)
なだめられちゃうのよね。

   
3>>掌         ひとつにならなくていいよ 認め合えばそれでいいよ


救われますね、この曲に。ひとつにならなくていいよって、普通思えないじゃない。
少なくとも私は思えないんですよ。できるもんならひとつになりたいと思うタイプ。にもかかわらず。
すんなり「あ、そうか。認め合えばそれでいいか」と受け入れられるという。
ただ単に影響され易いだけか?

   
4>>くるみ        あれからは一度も涙は流してないよ でも本気で笑うことも少ない


切ないー。切ないよー。
このフレーズを聴くたび、40代くらいのおじさんが辛いことをこらえて微笑んでいる所が頭に浮かぶんですが、私だけ?
あ、PVか!
解決したー。(笑)
ボタンホールのあたりは、私の駄文じゃなくて桜井さんのインタビューでも読んでください。

   
5>>花言葉        そんなきれい事 慰めも 何を今更


ほんとよねー。今更よねー。・・・とかいうおばちゃんトークはダメ?(笑)
笑うとこじゃなくて。うーん、難しい年頃だしねぇ。(違
この気持ちは、結構わかったり…。いらねぇよそんなもん!とか思ったことはあったので。
重なるとこがあるので、この曲はテーマソングみたいな感じで聴いてます。

   
6>>Pink〜奇妙な夢        横にいるのが 多分 君だな


なぜにここ?と思うかもしれないけど、これって夢の中の出来事でしょ?
私に夢を語らせたら長いよー。夢博士ですもん。ほんと。見るわ見るわ奇妙な夢!
だからこの歌の内容、雰囲気、空気とかほとんどわかる。恐ろしいほど臨場感たっぷりで聴けます。
このフレーズは、このあやふやな感じが、夢だとこうよね〜とか思ったり。あ〜上手くいえない!
とにかく、ただ単に好きってだけです(ぇ)

   
6>>Pink〜奇妙な夢        今 咽の奥の方から 思いをえぐり出してみるから


この表現が好き。結構この主人公、焦ってるような気がするんだけど、(私が勝手にそう思ってるんだけど)
そうなるとこの言い方が、ピッタリしっくりくるんですよね。
焦ってる時こういう夢見ると思うのよ。うん、見ると思う。夢博士が言うんですからね。(笑)たぶんそうだと思う。
だからなんだ?えーと、なんか同情しちゃわない?表現悪いか?感情移入しまくります、この部分。

   
7>>血の管       柔肌の上に浮かぶ 血の管にくちづけた


悲しい切ない曲に相応しい表現だと思う。でも優しいよな。
体温が伝わってきます。
yanziは手フェチで有名なんですけど、(笑)血管がボコボコでてる手に弱いんですよねー。なんか触りたくなる。(笑)
だからこのフレーズに「ひょぇー桜井さんの血管手ーっ!?」と鼻血を吹きそうになりました。

   
8>>空風の帰り道       花や草木に習い僕ら 黙って手を振ろう


優しいよねー。なんかDECを思い出しちゃうんだけど・・・。あのエンディング泣けるよな。
また必ず会えるって!嬉しいよね〜。
これは暗黙の了解というか、あうんの呼吸?この二人の間にある信頼感?みたいなのが滲み出てて、
・・・これが本当に桜井さんとファンの間だったら最高なんだけどねー。

   
9>>Any       上辺ばかりを撫で回されて 急にすべてに嫌気がさした僕は


これも自分のこと言ってるよなーとか思いつつ、違うのは、この歌は最後「これもひとつの真実だから抱きしめていこう」って終わることろなのよね。
私は結局解決できないで終わるけどね。こんな風に思えたらいいのにな。
というわけで、「そうそう!」と思えたのがここ。
当初この曲の意味が、いまいち良くわからなかったんだけど、最近やっとなんとなくわかってきた。

   
10>>天頂バス       隅から隅まで未来を書きためたネタ帳


え?これってはっきり言えば妄想ってことじゃないんですか、桜井さん?
そう思って「私もやってまーす」とかいうテンションで行こうかと思ってたんだけど(笑)
まず、これ好きね。

   
10>>天頂バス      自分を変えてくれるエピソードをただ待ってる 木偶の坊


そしてこれ。ずがーん。一発殴られました。まさに今の私です。
いやぁ桜井さんにはかなわねぇな、はっはっは。(八百屋のおっちゃんのノリで)


   
10>>天頂バス      待ってろブルーバード


もういっちょ。これ最高。やられた!
歌い方も好きですよ。待ってろですよ。もう即「はい、待ちます!」(殴)
だって、ブルーバードでしょ。青いトリでしょ!ほら、嬉しいじゃないですかー。同じですよ、私の詩と!
・・・とかはいいですか。

   
11>>タガタメ      この星を見てるのは 君と僕と あと何人いるかな


素直に嬉しかった。いつも私が思ってることだったし。
今同じ星見てる人いるかなーってね。思うよね。
それぞれの人たちが違う場所で生きてる中で、その瞬間だけ同じ物を同時に見れるってのは凄いことだと思うし。

   
11>>タガタメ      片一方を裁けないよな 僕らは連鎖する生き物だよ


これもすごい、頭殴られたような感覚を覚えました。本当その通りなんだよな。
こういう広い心?を持つのは大事なことかもしれないね。普段は忘れちゃうけどね。困ったもんだ。
教訓を得ましょう。

   
11>>タガタメ      明日 もし晴れたら広い公園へ行こう


2コーラス目にこのフレーズを持ってくるところに、桜井さんの凄さみたいなのを感じました。
天才です。もう。
世にはこういう酷い事が起きて、どうしたらいいだろうと言うけれど、何も考えないで行こう、と。
何ていうか、この一歩後ろに引く感じが、リスナーを引き寄せるよな。

   
12>>HERO      僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ


よく他のサイトの投票とかで、HEROに入れてる人は大抵男性で、この部分に感動したって言われてますよね。
私は女なのでよくわからないけど、やっぱ男の方ってそう思うんですね。
でもこのフレーズは好きです。

   
12>>HERO      そして最後のデザートを笑って食べる 君の側に僕はいたい


泣けるぅ〜。最初聴いたときはラジオで、しかも電波超悪くて、歌詞が聞き取れなくて。
かすかに聴こえる“デザートを〜”ってのが、珍し〜い歌詞だなぁオイ!と思ったという。
聞き間違いか!?とか思った。サビでデザートとか言わないよね、あまり。
でもCDで聴いたときはすんなり聴けた。何も変だとか思わなかった。これぞ桜井マジック!
最後のデザートって死に際ってことですかね?

   
12>>HERO      悲しくはない 切なさもない


この潔さ。というか、過ぎてった昔の事とか、昔の記憶とかに未練とか無いんだろうね。
それがちょっと羨ましいな。
大人になるとこう割り切れちゃうんだろうか。この主人公さんがとてもかっこよく見えます。
弱さを見せた上で言うからなんだろうね。





   
ベストフレーズ      でもヒーローになりたい


今回このアルバムを聞いて、思った。やっぱり私の中でHEROはデカかった。
初めて聴いた時からずっと、「この曲より感動する曲は出てくるだろうか」と思ってたぐらい。
世界を救えるほど強い男じゃないけど、君だけのヒーローになりたい。感動的だー!

HERO最高ー!!

   

  




back
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送